Google  

トップページへ
トップページへ
掲示板
余剰品頒布コーナー
JM6QALについて
お問い合わせ
お問い合わせ

JM6QALについて

皆さんこんにちは。JM6QAL/とくなが@かごしま在住です。
普通にの自作&無線&パソコン好きな人間です。
早いもので、20代が過ぎ、30代まっしぐらですが、気分は20代前半です。
自作に関しては、小学生の時からやっているにもかかわらず、当時から特にレベルアップもしていない万年中級レベルです。

昔から自作やQRPに興味があり、最近やっと無線機の自作に取り掛かりました。
JR3KQF局が配布されている50MHzの水晶を利用して、AMトランシーバー等の製作を行っています。
自作機同士でQSO出来れば楽しいと思いますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

こちら鹿児島では、50MHz帯で運用されている方はごく少数の方のみのようで、アクティブに移動運用されている方もいらっしゃるようですが、根本的に人口が少ないので交信出来ることは稀です。
春〜夏のEスポ発生時に交信できると良いのですが。

ただ、残念ながら休みが平日の場合が多いので、土日祝日に電波を出せる事はあまり有りません。
J-クラスタ等をチェックして、電波を出している人がいる時にはワッチするように心掛けていますので、いつかは自作機でたくさんQSO出来る日が来ると思っています。(笑

現在、自作がしやすいのもあって、50MHz帯の無線機の自作に取り掛かっていますが、少しづつ他のバンドにも移行する予定です。

お小遣いが無いのでJARLには入会していません。
QSLカード交換をご希望の方はeQSLかダイレクトでお願いします。

 


〜アノ頃の想ひで〜

基本的に短波帯はBCLなどで昔から楽しんでいます。
親父がアマチュア無線をしていたのもあり、家には無線機器やマイコン(TRS-80とかFM-7とか)、関連する雑誌(ラジオの製作・初歩のラジオ・CQ誌・マイコン・I/O・ポプコム等等)と、さまざまな物が散乱(?)していました。
やはりそういう物が身近にあると影響を受けてしまうもので、小学2〜3年生くらいからICF-6700をいじり回しだして、無線と電子工作の世界に嵌って行くのでした。
そういや、BCL用にビニール線を数十メートル引っ張って行ったなあ・・・
ラジオ・オーストラリアとか、バチカン放送などをよく聞いてた記憶があります。
地域柄か、北京放送やジョンイル君の放送、乱数放送が、一体何Kw出してるんだっていうくらいギャンギャン入って来るので、邪魔で邪魔でしょうがなかったですね。

中学に入り4級を取得した当時は、IC-730Sが家に転がっていたので、それを使ってHF帯にチャレンジしたこともあります。
屋根の上にエナメル線でダイポールアンテナを作って、アンテナカップラーでSWR調整して電波を出すも、まったくQSO出来なかったりと、懐かしい思い出です。
当時は既に親父も局免切れ状態で、リグも押入れに突っ込んであったので、もしかしたら既にリグ自体の調子が悪かったのかもしれません。
現在もまだ現存していますが、今では送信出力も4W程度しか出ず、完全に要修理品と化しています。
結局、短気なのもありHF帯は無理と判断し、大人しく144/430MHzで楽しんでいました。




〜近況〜

20代前半くらいで局免を切らしてしまい、そのまま放置していたのですが、数年前にまた開局申請を行ってコールサインを復活し、現在に至っています。
昔と違い、現在は一家4人アパート暮らしの為、アンテナも立てられず質素で簡素にならざるをえません。
たまに実家へ帰ると、隣近所を気にせずノビノビとくつろげる感覚がタマリマセン。

子供から解放された休日に、たまに車で公園などに移動して運用していますが、子供連れのお母さんに白い目で見られることが多く、QSO出来ることは稀です。
また、たまにエコーリンクを使って友人と話したりもします。

現在のメインリグは、KENWOODのTH-78とマランツのC401で、BCL用受信機はELPAのER-21Tです。
C401は発売当初、その小ささに感動して衝動買いした物。
TH-78に関しては、5年くらい前にリサイクルショップで動作不明品を1500円で入手した物。

ER-21Tは、久々にBCLがしたくなって探していたら、2000円ちょいなのに、周波数カウンターが付いているのが気に入って購入。電池も相当持ちがイイので気に入ってます。
これに、一時期ネット上でも話題になった、ダイソーの525円ヘッドフォンを使用。
10m程のビニール線をアパートの外まで引っ張っていき、ワニ口クリップで挟んで聞いてます。
ボタンを押すと、オレンジ色のバックライトが一定時間だけ点くんですが、すぐ消えちゃうんで内部の電解コンデンサーを容量アップしてあります。
これにBFOを内蔵させたら、CWやSSBが聞けるかなーと企んでいます。

そんなわけで、現在144/430MHz以外のリグが無いし、小遣いも無いのでジャンク部品を活用して無線機の自作に取り掛かっています。
完全に、
アマチュア無銭家と化してしまいました。(涙)

以下、気が向いた時に続く・・・・

 

Copyright (C) 2008 JM6QAL. All rights reserved.

 

inserted by FC2 system